リバウンドの原因とは?

目次

どうしてリバウンドするの?

ダイエットの天敵「リバウンド」についてお伝えします。

「ダイエット」のための減量。減量のためには、

  • ランニングやサイクリングなどの有酸素運動
  • 食事制限
  • ウェイトトレーニング
  • ダンスやヨガなどのエクササイズ

どれも大変ですね。

楽してできない、減量。

せっかく減量に成功しても、普段の生活に戻り「リバウンド」をしてしまったと、苦い経験をした方はたくさんいるのではないでしょうか。

私もそうです。何度も減量をしてリバウンドをしてを繰り返しています。

しかもリバウンドは減量と違い、数週間、数ヶ月の努力があっという間にパーになります。

でも実はあることを知るだけで「リバウンドをしないカラダ」を作ることができるのです。

それは「ダイエットの周期」です。

ダイエットの周期とは?

体の細胞は実は「3ヶ月」で生まれ変わると言われています。

人間の体の細胞はなんと【約60兆個】あり、どんどん作り変えられていきます。

この細胞が新しい細胞に入れ替わっていくことを【新陳代謝】と言います。

  • 心臓が22日周期
  • 擦過傷に関係のある皮膚の場合は28日間
  • 筋肉系は2ヶ月周期
  • 骨折に関係ある細胞であれば3ヶ月

という周期で細胞は生まれ変わります。

ですので、この周期を考えていくと、人間の体は3ヶ月間で「新しく生まれ変わる」こととなるのです。

この体の細胞の生まれ変わりの原理を利用してダイエットを3ヶ月周期で「トレーニング方法」、「食事の取り方」を変えていくとで、より太らない体作りを目指すことが可能となります。

減量だけではNG!?

では、初めの3ヶ月は何を行うかというと、【減量】 です。

ウェイトトレーニングや食事の改善による【減量】を3ヶ月かけて行うのです。

この、【減量】に成功した結果、ダイエットが【成功した】と思ってしまう方が多くここで辞めてしまうから【リバウンド】を繰り返していくのです。

実はここでポイントとなるのが体重が減ったことで起こる【基礎代謝の低下】です。

リバウンドの原因となる基礎代謝の低下はなぜ起こるかというと、体重が減少することで、基礎代謝も下がるため太りやすい体、つまり、【リバウンド】がしやすいカラダになってしまっているのです。

ダイエットのポイントは実は「増量」

次の3ヶ月で行うのが【バルクアップ】

いわゆる【増量】です。

えっ?!と思われたかもしれませんが、3ヶ月かけて減った脂肪の代わりに、筋肉を増やしていくのです。

「ダイエットに成功=減量に成功」と勘違いされている方や減量をゴールにしているパーソナルジムも多いのですが、

これが大きな間違いです。

減量をすると自ずと基礎代謝が下がります。

基礎代謝が下がった状態で「普通の生活」に戻ると必要以上の栄養量を摂取することになるのですぐ太ってしまいます。

これが「リバウンドの原因」です。

それを避けるためには、増量を行い、基礎代謝を上げることが重要です。

ここでいう増量は太ること、つまりただ体重を増やすのではなく

タンパク質などを多く含む食事にシフトし、トレーニングを行うことで「筋肉量を増やす」ことが重要です。

「筋肉量が増える=体重が増える」ことにより、基礎代謝をあげていきます。

基礎代謝が上がれば、自然にカロリーを消費してくれるので太りにくいカラダへと生まれ変わっていきます。

ここまでの半年間で理想のカラダの基礎作りができあがります。

理想のカラダを作るためには

そして次の3ヶ月でさらに減量へと入ります。

基礎代謝がしっかりと上がった状態で減量することでリバウンドしない理想のカラダになるだけではなく、引き締まった美しいボディラインが出来上がっていきます。

そして次の3ヶ月は理想のカラダを維持していくための継続的なトレーニングを続けていく維持期に入っていきます。

このように3ヶ月周期で、「減量」→「増量(バルクアップ)」→「減量(ボディメイク)」→「維持」と1年間かけて理想のカラダを作ります。

いかがでしたでしょうか?

確かに「2ヶ月で痩せる」など、短期間でダイエットは可能です。

でも一時的に痩せても意味がありません。

理想のカラダを維持するためにはカラダの状態に合わせて理想的な食生活やトレーニングを継続していくとが重要です。

RAYELのダイエットコース

RAYELのダイエットコースの期間は2ヶ月・3ヶ月・6ヶ月とありますが、

RAYELではダイエットコースを卒業してからが理想のカラダ作りがスタートすると考えているため、

RAYELで学んだことを繰り返し継続していくことが重要です。

卒業してからトレーニングを自分の意思で継続することが難しいという方には会員限定のお得な回数券もご案内可能です。

回数券ではRAYELに通う回数を少し減らし、自宅トレーニングも兼用しながら継続し続けることで、コストを抑えて理想のカラダを維持することが可能です。

気になる方は、まずは【無料カウンセリング】に一度、お越しください!!

8月31日までは、【体験トレーニングが無料】で予約することができます。

ぜひ、試してみてくださいね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる