まつのダイエット日記(食事編)

こんにちは。RAYELのまつです。

ダイエット生活ももはや2ヶ月以上。

トレーニングはパーソナルトレーナーが一緒にがんばってくれることもあり

楽しくトレーニングができているのですが、

やっぱり辛いのは食事の管理。

私の場合、10kgのダイエットを2ヶ月という短期間で行う計画でした。

これまでの食事は、

朝→おにぎり二つとコーヒ[約400kcal]

昼→横浜家系ラーメン&ライス(約1000kcal]

夜→牛丼大盛り[約900kcal]、ビール×2[420kcal]、ハイボール×無限[カロリーなし)

と3,000kcal オーバーの生活でした。

これは太りますね(笑)

ではダイエットを成功させるためには、どのように食事管理を行う必要があるかというと

まずは基礎代謝を知ることが重要です。

基礎代謝とは

基礎代謝とは、生命活動を維持するために必要最低限のエネルギー量です。

一般的には男性で約15,00kcal、女性で約1,200kcalとされています。

私の場合、身長175cm、体重80kgなので

ハリス・ベネディクト方程式(改良版)を使って基礎代謝量を計算すると

私の基礎代謝は1795kcalです。

男性: 13.397×体重kg+4.799×身長cm−5.677×年齢+88.362

女性: 9.247×体重kg+3.098×身長cm−4.33×年齢+447.593

※ハリス・ベネディクト方程式(改良版)

つまり、1795kcal(基礎代謝)を意識した生活が必要になります。

1795kcalの食生活を例に挙げると

朝→プロティン1杯[110kcal]

昼→コンビニ(豚しゃぶサラダ[200kcal]、月見とろろそば[200kcal]、おにぎり[180kcal]、サラダチキン[130kcal]

おやつ→プロティンバー[200kcal]

夜→焼き魚の定食[650kcal]

といった感じです。

食べているものはかなり変わりましたが、量はそこまで減っていません。

特にサラダチキンやサラダなどは思った以上にお腹が膨れるので、摂取カロリーが低くなりがちですが、

基礎代謝を下回るような極端な食事制限は健康を損なう恐れもあり

また脳が飢餓状態だと認識してしまい、生命維持のため余計に脂肪をつけてしまう可能性があります。

ですので、極端な食事制限はせずに、しっかり運動を行い、エネルギーを燃やすことでダイエットを行いましょう。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる