RAYELのトレーニング 〜BMDオリジナルメソッドとは〜

こんにちは。RAYEL Personal Training Gymです。

RAYELのダイエットメソッド「BMDオリジナルメソッド」について、詳しくご説明させていただきます。

目次

人気整体セラピスト監修の「BMDオリジナルメソッド」

BMDオリジナルメソッドは

RAYELは整体セラピストが監修した「体のバランス(軸)と使えていない筋肉をいかに働かせるかの2点を融合した」RAYEL独自のトレーニングメソッドを取り入れ、効率的なダイエットを実現しています。

BMDとは?

BMDの名前の意味は、

  • B→Body Balance(カラダのバランス)
  • M→ Muscles that support joints(関節を支える筋肉(サボリ筋)を鍛える) 
  • D→Diet

こちらの3つの言葉の頭文字をとり、「BMDオリジナルメソッド」といいます。

RAYELの母体には、整体院の運営や様々な治療院の教育・サポート事業を展開する会社。

そこで培った、様々な整体院・治療院の手技や知識・ツールをトレーニングに取り入れることで

より効率的にダイエットをすることができ、より健康なボディメイクができるメソッドを開発しました。

それがBMDオリジナルメソッドです。

体のバランスがトレーニングに影響する

効率的なダイエットを行うためには、Body Balance、つまりカラダのバランスを整えることが重要です。

人間の体は左右対称を思っている方が多いかもしれませんが、実はそうではありません。

確かに見た目では、対照に見えますが、骨格や筋肉、内臓など様々なところで左右に違いがあります。

また日常生活や運動、癖などを通じてバランスはどんどん崩れていきます。

まず代表的な左右バランスの崩れを生む原因としては、「利き手」、「利き足」です。

無意識に片方ばかり使うことで、左右で筋肉量の違いができていきます。

日常生活だけではなく、スポーツを頻繁にされている方は、より大きな負担がかかり、左右バランスが崩れていきます。

その状態でウェイトトレーニングを行うとどうなるでしょう。

ウェイトトレーニングでは、負荷を左右均等にかけるため、正しいフォームでに同じ負荷がかかるようにトレーニングを行います。

筋肉のバランスが崩れていると、初めは正しいフォームでトレーニングを行うことができますが、疲れてくると筋力が少ない方が先に崩れていきます。また無意識に筋力が強い方で持ち上げたりしようとしてしまいます。

または筋力量の低い片方に合わせてトレーニングを行うことにもなるので、満足した負荷をかけることができなくなる可能性もあります。

フォームが崩れやすくなると、怪我や故障、また事故に繋がる可能性もあります。

そういった観点からも筋力のバランスを整えることは非常に重要です。

サボリ筋トレーニング

BMDオリジナルメソッドで取り入れているサボリ筋トレーニングは運動科学の専門家・理学療法士の笹川先生が考案したトレーニング法。体の動きが劇的に変わると評判を呼び、トップアスリートのパフォーマンス向上にも貢献し、全国から理学療法士、スポーツ指導者、柔道整復師などの専門家が集まり教示を受けています。著書に『関トレ 関節トレーニングで強いからだを作る』『ひざ・腰・肩の痛みがとれる! 関トレビジュアル版』『サボリ筋トレーニング 2021年6月出版』があります。

サボリ筋とは?

関節を支える筋肉は全身に500以上存在しています。

その500もの筋肉が骨と骨の接合部分である関節を動かすため体は動かすことができます。

関節をスムーズに動かすためには一つの筋肉ではなく、関節の前後や内側、外側をまたぐようについている筋肉が存在しています。

その関節を支えている筋肉のが、すべて働いているわけではありません。普段の動作や姿勢のクセ、加齢などの影響で、あまり動いていない筋肉、つまり「サボリ筋」が存在しているのです。

その筋肉がしっかり働いて機能すべきなのに実はサボっている筋肉が存在していることで、サボリ筋が本来果たすべき役割を、そばにある複数の筋肉が頑張ってフォローしているのです。これが、関節をスムーズに動かすことができなくなっているだけではなく、筋肉のバランスの崩れ、パフォーマンスの低下や関節痛の原因となっているのです。

全身には12個のサボリ筋が存在している

関節を支える筋肉は決まっていて、「1つの関節は2つの筋肉で支えられていること」「運動能力を向上させるには、6つの重要関節にかかわる12のサボリ筋をトレーニングすること」が重要となります。

その筋肉とは、肩甲骨を支える「菱形筋」や「前鋸筋」、ひざ関節を支える「内転筋」、「内側ハムストリング」などがあります。

肩甲骨(肩甲胸郭関節)周りを例に挙げると、菱形筋という筋肉がサボると、その〝マイナスぶん〟を肩甲挙筋・胸鎖乳突筋・頭板状筋という筋肉が頑張って補うのですが、おかげで関節周りの筋力バランスが崩れてしまい、運動能力が上がらないどころか、ケガもしやすい状態になってしまうのです。

しかし、ここでサボリ筋トレーニングを行えば、サボっていた筋肉を集中的に鍛えて筋力アップできるうえ、関節周りの筋力のアンバランスまで解消されるので、制限のかかっていた動きに多様性が取り戻されます。

このサボリ筋トレーニングをRAYELでは毎回トレーニング前に行い、筋肉のバランスを調整し、パフォーマンスアップを向上させることで効率的なトレーニングを行うだけではなく、動けるカラダ作りにも貢献しているのです。

瞬間バランスリセットテープ

瞬間バランスリセットテープは美容整体の第一人者でもあるセラピストが開発した、たった4箇所に貼るだけで簡単にバランスが調整できる嘘のようなテープです。

元々は整体院や鍼灸院などの治療院などで使われていて、どこに行っても治らない慢性的な歪みによる腰痛や肩こりが改善しすると評判で、臨床試験で効果が認められています。

ミネラル特性や電気特性を活用した東洋医学でいうエネルギーバランスを調整することで体の歪みやバランスを調整してくれるテープなんです。

一度、カウンセリングにお越しいただければ無料で試していただけるので、お気軽にお越しください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

RAYELではトレーニングの質を向上するために、サボリ筋トレーニングと瞬間バランスリセットテープを取り入れ、カラダのバランスを整えることでパフォーマンスの向上や怪我の防止を行い、効率的なダイエットだけではなく、動けるカラダ作りを行っています。

体験セッションはもちろん、無料カウンセリングでもBMDメソッドの体験をしていただくことができます。

ですので、まずはお気軽にお越しいただければ幸いです。

皆様のご来店をお待ちしております。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる